人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
Ice Coffee Maker
Ice Coffee Maker_b0028917_16471894.jpg
ダッチコーヒー(水出しコーヒー)を諦め(いえ、まだ完全には諦めていません・笑)、今夏は、ドリップ式のアイスコーヒーを堪能する事にしました。
簡単な仕組みのアイスコーヒーメーカーですが、中々いい感じに作る事が出来ます。

アイスコーヒーを作る時は、アイスコーヒー用か深入りの豆を使用。
(浅煎りだと、折角の香りが楽しめません。)
そして、普通のコーヒーよりも氷を入れる為、濃い目に作ります。
お湯は、高温で。
抽出量は一人分、90~100cc位かな。
で、急冷する事が大切です!

注:画像の様にポットをあんな高くして注いじゃいけませんヨ!笑
  なるべくコーヒー豆に近づけて、ソッと注いで下さいネ!(≧∇≦)b

グラスに氷を入れて、コーヒーを注げば出来上がり♪

■_('-'*)イタダキマース
ん~ 美味しいですねぇ。

Ice Coffee Maker_b0028917_17161753.jpg
でも、やっぱり、いつかはダッチコーヒー(水出しコーヒー)も欲しいなぁ・・・。

ハリオ社
品 名:ウォータードリッパー ポタ
サイズ:幅175mm 奥行175mm 高さ270mm
材 質:フレーム:金属  
     ロート・デカンタなど:ガラス製
価 格:一万円強(販売定価)
  
点滴の様に一秒に1、2滴ずつのスピードで淹れる、ダッチコーヒー。
このドリッパーは、コンパクトで置き場所もそれなりに確保できそうですよね。
しかも、フィルターの交換も要らないようなので、経済的で簡単。
フォルムも何だか、ランタンっぽくてカワイイかも。
チッコなのに、容量が600mlもあるので6人分は一度に作れます。
夜準備して朝には飲む事が出来ますネ♪
やっぱり、欲しいなぁ・・・



*補足*
■ウォータードリップコーヒー■
コーヒーは水に溶ける成分が主体なので、水から抽出することもできます。
これがウォータードリップ式のいれ方で「水出しコーヒー」、
また、オランダ人が考案したことから「ダッチコーヒー」の名で呼ばれることもあります。
by 2004-ein | 2005-06-15 17:32 | 生活
<< Blog Fallen >>