アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
カテゴリ:生活( 39 )
Sound Labo have moved.

引越しました。
引越し先アドは下記となります。
期間限定公開です。
尚、多少並行してここのBlogも運営します。

Sound Labo have moved.
Sound Labo connects a transfer Blog-Address.
However, It’s "the" information of period limitation.
And Simultaneous writing also of this Blog is carried out.
Thank you.

http://blog.goo.ne.jp/einnonti/



[PR]
by 2004-ein | 2005-07-09 12:49 | 生活
Tea Boy
欲しいとは思いませんが、面白~い・笑

b0028917_1731520.jpg”ティーボーイ”
価格:¥2,800
メーカー:ドイツ
      クーヘンプロフィ社
サイズ:幅14×高21×直径7.5


1.ティーパックを「ティーボーイ」のくちばしに引っ掛けます
2.タイマーをセットするとくちばしが下がります
3.時間が来ると、音が鳴りくちばしがあがります
4.どうぞお飲み下さい♪

何故、熱い飲み物なのに、ペンギンデザインなのか・・・(謎)
ドイツって、面白いもの作るのねぇ。



コーがこれを読んで「欲しい」と言っていました・・・が、ウチには必要ないので要りませんから。
残念!
[PR]
by 2004-ein | 2005-07-04 17:43 | 生活
July
b0028917_2127353.jpg文月です。
6月に降らなかった雨が、今降っているようでムシムシと家の中が暑いです(--)
←雨上がり後のベンチ
(当家目の前風景)

昨日、レンタル屋に行くついでにモスバーガーを食べて来ました。
やっぱり、モスは美味しい♪
限定物に弱いNは、「ナン・タコス」をChoice。
タコスミートが中々美味しくて、トルティーヤのパリパリもいけてました(≧∇≦)b
時間が遅かった割には、お客が居たなぁ~

で、何をレンタルしてきたのかと言いますと・・・
「Alice」です。
まだ、観てないので感想はまた今度という事で。

・・・さっきDVDを見たのですが、ん?これを借りてきたの・・・?
なんか違うような気がするんだけど・・・( ̄. ̄;)
タイトルはあってるけど、コーがこんなのレンタルするかなぁ?
今、家にあるDVDはウディ・アレン監督の「アリス」。
私はてっきり、「ヤン・シュヴァンクマイエルのAlice」かと思ってたケド。
まぁ、いいや。コーが帰って来てから聞いてみよう。



で、コーが(-゛-;) ヒクヒク(かなり怒りモード)しながら家に帰ってきたので、
早速聞いてみるとやはり、間違えてた(×-×)
予約する時に、店の方が間違えたらしい。
ま、同じタイトルだしね。
本当なら、すぐにでも取り替えたい所だけど、今日からそのレンタル屋が
改装の為、7日まで休みなのよね(--;
しょうがないので、こっちを観つつ5日まで待つ事にしますヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ

移行、難易中ですφ(ー"ー ) ウ~ン...
[PR]
by 2004-ein | 2005-07-01 22:44 | 生活
Half-Frame Camera
b0028917_20134825.jpgちょっと面白い写真・・・って程ではないですけど(^-^;)額縁みたく見えるかなぁ~と思い、撮ってみました。ガラスに焦点が合っているので、ボケた感じになっていますが雨のあとの緑がすごくキレイでした。
雨が降って久しぶりに涼しい日だったので、カメラ片手に近所をウロウロして色んな所を撮りました。やっぱり、カメラって楽しいですよね♪昔は、カメラ小僧でどこに行くにも持ち歩いてたんだけどなぁ。最近はサッパリです(;´д`)トホホ
60’s時代のカメラを持ってて、よくあれで写してたなぁ。アレ、どこにやったんだっけ・・・(--; カメラ(骨董)好きのオジちゃんから、お金払うから譲ってくれって言われても頑として譲らなかったほど大切にしてたのに・・・♪~( ̄ε ̄;)  
細長で、ノスタルジックな雰囲気に撮れて、楽しかったのになぁ~ 
カメラの構造が見たくて、分解したりして・・・ |ー ̄) フッ…
カメラの機種等は、残念ながら憶えていませんが、ハーフサイズカメラ(35mmカメラの画面寸法は24×35mmですが、ハーフサイズは24×17mmにて撮影できるので通常の2倍写真を撮る事が出来るカメラ)でした。
形は・・・何となく憶えているんですけどねぇ。
あ、そうだ。シャッター音が結構好きだった。すっごく軽い音で(押した感覚も)、「カッ(シャ)」って感じでした。
もう、使えなくなってるかもなぁ・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

b0028917_20135661.jpg
写真は「キノコのドリア」と「カレースープ」です。
ホワイトソースは、まとめて作っていつもストックしてます。
そろそろ残り少ないので、作らないとなぁ・・・
ホワイトソースは、初めの小麦粉を炒めるところで失敗しなければ、案外簡単なソースなので、是非手作りしてみて下さい♪

N

b0028917_22363695.jpg今、色々調べてて発見したのですが、多分、オリンパスのペンシリーズのどれかだった可能性が出てきました。
←の表紙のカメラが、激似なのですが、どのタイプのカメラなのでしょうか?
分かる方、いらっしゃいますか~!!!



判明・・・?多分、このカメラ・・・
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-29 21:55 | 生活
Staub
b0028917_1458163.jpg
最近巷で話題になっている「Staub(ストウブ)」って、ご存知ですか?
フランス市場で50%ものシェアを持つ、プロ御用達の調理器具を作っています。
同じフランスでも「ル・クルーゼ」の方が知名度は高いですよね。
私も最近知ったばかりなのですが、鍋の形は「ル・クルーゼ」に酷似してます。
が、こちらはどちらかと言えば男性的な感じのスタイルですね。ダッチオーブンらしさが前面に出ています。
ラウンド型は、10cm(¥5,250)~32cm(¥47,250)まであるようです。
ダッチオーブンだけあり、やはり重いです(--)

鍋は、裏側全体に付いている小さな丸突起(ピコ)が、他の鍋には見られない特徴です。蓋をして加熱すると、素材から出た蒸気がこの丸突起を伝わって水滴になり、再び雨のようにむらなく素材全体にゆきわたるのです。降り注ぐ液には食材の旨味が溶け込んでいるので、肉や野菜はしっとりと仕上がります。これにより素材の旨味を逃すことなく、料理を柔らかく美味しく仕上げます。無水料理も可能です。

との説明がありました。
また、蓋のつまみは真鍮(本体がブラック)またはニッケル(本体がカラー)製で金属でできています。このため300度まで耐えますので、蓋をしたままでも安心してオーブンに入れられるそう。
「ル・クルーゼ」も蓋をしたままオーブンで使えますが、どうもあの蓋のつまみが溶けそうで、いまいち勇気が出ません。
あ、言うの忘れていましたが、我が家には「ル・クルーゼ」のモスグリーン・18cmココット・ロンドを所有しています。一生物の愛用品です♪

因みにこんな製品もありますヨ♪
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-21 13:13 | 生活
Finding!
Exciteを使い始めて9ヶ月くらい経ちますが、まだまだ機能を使いこなしてません(>.<)
スキンもちょっとずつ編集してきましたが、いやいやぁ~
こんな機能があったなんて。
みなさん、ご存知でした?「More」って機能。

Moreについて
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-20 09:34 | 生活
Weathercock
b0028917_074726.jpgうちの近くにある東屋の上にのってた「ニワトリ」を・・・と言うのは冗談で「風見鶏」を撮ってみました。(ちょっと本物っぽく見えません?)
なかなか雰囲気よく撮れてるワ♪
「コケッコケッ」と風見鶏が五月蝿いので、鳴かせてみました。
ますます、いい感じ
( '∇')ウフフフフ

東屋の上に陣取ってる風見鶏を撮る為、今回初めて東屋の中に入ってみました。
いつも学生とかがたむろしてるので眺めてるだけだったのですが、結構中は広かったです。なんだか東屋って落ち着くんで好きなんですよね~
小さい頃よく通ったお店の庭に東屋があって、そこでアイスとかを食べてたなぁ。

(;゜O°)σ ハッ…だ、だから東屋が好きなのか?もしかして・・・
今頃気が付いたヨ・・・( ̄○ ̄;)

「風見鶏」と言えば、神戸の最大で唯一の赤レンガ壁異人館「風見鶏の館(旧トーマス邸)」を思い出します。
あぁ、懐かしい・・・。
北野異人館では、とっても有名な場所なのでご存知の方が多いのではないでしょうか?
阪神・淡路大震災の時、多大な被害により一時閉鎖されると聞いた時は、ちょっとショックでした。何年か後には、ちゃんと修復されたそうです。

風見鶏の館は、1909年(明治42年)にドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた館です。同じくドイツ人のゲオルグ・デ・ラランデ氏(建築家)が建設・設計を手掛けています。
ドイツ伝統の建築様式を取り入れながらも、随所にアール・ヌーボー風の装飾が施され、随所に中世古城風を思わせる装飾が施されています。
神戸北野町の象徴的な「風見鶏」は、その名の通り風向きを知る役目をもっていますが、魔除けや、キリスト教の教勢を発展させる意味もあるそうです。

因みにこの「風見鶏の館」は、国指定重要文化財♪
久しぶりに、また行きたいなぁ・・・

・・・とはいえ、やはり神戸で一番好きな場所は、神戸中華街の南京町!
横浜の中華街も大好きなんですが、また違った感じで好きなんですよね~
あぁ、肉まん食べたい・・・

って、結局はまた食べ物で〆るのね┐(´~`)┌

**************************************************
■風見鶏(かざみどり)■
1 鶏(にわとり)をかたどった風向計。西洋で、寺院の塔の上などに取りつけてある。

2 定見をもたず、周囲の状況を眺めて、都合のよい側にばかりつく人のこと。

by.Yahoo!辞書
**************************************************

[PR]
by 2004-ein | 2005-06-20 00:08 | 生活
Corgi
b0028917_13303640.jpg本屋の前に居た、ワンコです。
HとNの大好きな、コーギー♪
(あ、自己紹介のロゴを久しぶりに変えました)
コーギーを見かけると、すぐに寄って行ってしまうH。Nは、先にお買い物を済ませてからワンコにご挨拶(。・_・。)ノ
まだ少し幼い子で、ちょっとビビリちゃんでした。
どーやっても、目線を合わせてくれないんだもん(/_;)
恐がってはないから、少しずつ近寄って頭を触らせてもらいました。
よく手入れされてて、胸元の毛がフサフサ☆

うちの回りには、結構コーギーを飼ってるお宅が多いです。
「リュウちゃん」というメスのコーギーを飼ってるおじさん。
最近「リュウちゃん」見かけないけど、大きくなったかなぁ~
すっごく人懐っこくって、かわいいの♪

この子は、何て名前なのかなぁ?
b0028917_13565052.jpg


++++++++++++++++++++++++
『コーギーの名前由来』
「CORGI」の「COR」はウェールズ語で“小人”、「GI」は“犬”を意味する。
“小人の飼っていた犬”または、コーギーが妖精の馬車を引いていたという
ウェールズ地方の伝説に由来するという説もある。

ということは、Hは、「COR」?・笑
++++++++++++++++++++++++



*追記*
complex_cat様からコメントを頂いた、ターシャ・チューダーの絵本をご紹介♪
コーギー犬・ケイレブの絵本です。
アインみたいに頭がいいんですヨ。

Corgiville Fair/コーギビルの村まつり
Tasha Tudor / Little Brown & Co (P)
価格: ¥1,728 (税込)

Corgiville Christmas/コーギビルのクリスマス
Tasha Tudor / Front Street Pr
価格: ¥1,533 (税込)

The Great Corgiville Kidnapping/コーギビルのゆうかい事件
Tasha Tudor / Bt Bound
価格: ¥1,533 (税込)

因みに「コーギビルのゆうかい事件」は、翻訳されたものと表紙が違います↓

コーギビルのゆうかい事件
Tasha Tudor 食野 雅子 ターシャ テューダー / メディアファクトリー
価格: ¥1,680 (税込)
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-18 13:57 | 生活
Ice Coffee Maker
b0028917_16471894.jpg
ダッチコーヒー(水出しコーヒー)を諦め(いえ、まだ完全には諦めていません・笑)、今夏は、ドリップ式のアイスコーヒーを堪能する事にしました。
簡単な仕組みのアイスコーヒーメーカーですが、中々いい感じに作る事が出来ます。

アイスコーヒーを作る時は、アイスコーヒー用か深入りの豆を使用。
(浅煎りだと、折角の香りが楽しめません。)
そして、普通のコーヒーよりも氷を入れる為、濃い目に作ります。
お湯は、高温で。
抽出量は一人分、90~100cc位かな。
で、急冷する事が大切です!

注:画像の様にポットをあんな高くして注いじゃいけませんヨ!笑
  なるべくコーヒー豆に近づけて、ソッと注いで下さいネ!(≧∇≦)b

グラスに氷を入れて、コーヒーを注げば出来上がり♪

■_('-'*)イタダキマース
ん~ 美味しいですねぇ。

b0028917_17161753.jpg
でも、やっぱり、いつかはダッチコーヒー(水出しコーヒー)も欲しいなぁ・・・。

ハリオ社
品 名:ウォータードリッパー ポタ
サイズ:幅175mm 奥行175mm 高さ270mm
材 質:フレーム:金属  
     ロート・デカンタなど:ガラス製
価 格:一万円強(販売定価)
  
点滴の様に一秒に1、2滴ずつのスピードで淹れる、ダッチコーヒー。
このドリッパーは、コンパクトで置き場所もそれなりに確保できそうですよね。
しかも、フィルターの交換も要らないようなので、経済的で簡単。
フォルムも何だか、ランタンっぽくてカワイイかも。
チッコなのに、容量が600mlもあるので6人分は一度に作れます。
夜準備して朝には飲む事が出来ますネ♪
やっぱり、欲しいなぁ・・・



*補足*
■ウォータードリップコーヒー■
コーヒーは水に溶ける成分が主体なので、水から抽出することもできます。
これがウォータードリップ式のいれ方で「水出しコーヒー」、
また、オランダ人が考案したことから「ダッチコーヒー」の名で呼ばれることもあります。
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-15 17:32 | 生活
Clean Down
梅雨入りしたからか、一気に湿度がUPしましたね~
今日なんて、75%もありましたよ(--;
なので、一年ぶりにエアコンを使用する為、掃除をしました。
が、年代物のエアコンの外し方が分らない・・・(・・?)
アチコチ触ってみたが分らず、仕方ないので壊すつもりで外しにかかったら
何とか隠しネジを発見し(あんなの一体化してて分んないわよ(-_-X)
無事、取り外す事に成功。
(まぁ、ストッパーが一箇所壊れたけど、気にしない・気にしないヾ(・・;)ォィォィ)
で、市販のスプレーを噴射。
Hにやってもらったんだけど、「手にかかると痺れる~ Y(>_<。)Y 」って、
どんだけ強い薬剤なんだ。恐ろしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
ついでに、扇風機のお掃除もして、夏に向けて準備万端です!
b0028917_15555955.jpg

お掃除も終わり、お腹が空いたのでホットケーキを焼きました。
って、写真はフレンチトースト・・・・
撮る前に食べちゃったので、代わりの写真です。(/・_・\)エヘ

そしてHは、奥深くに潜ませてた「Dead or Alive」を探し出し、久しぶりに堪能しております・・・(-_-;)
あぁいう格闘技系のGAMEは段々と指が疲れてくるから、サバイバルモードとかだと自分の体力の方がもちません・・・
もう、いいやってなっちゃいます。
なので、まだストーリーとかの方が良いかも。
でも、コマンドで色々と技を繰り出すのは楽しいですよね。
決まれば、の話しですけど・・・( ̄ ̄;)ムム



個人的にはティナの連続コンボが好きです。
コスチュームはティナの「ニャンコ・スタイル」が好きです(=^・^=)ニャン♪



私は、レイファン(強さに関係なく)好きですね~
「ダメダメ・ですネ♪」「おじいちゃん、無理しないで♪」


[PR]
by 2004-ein | 2005-06-12 16:32 | 生活