アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
カテゴリ:アニメ( 7 )
komaneko
b0028917_21174559.jpgこまねこという、ニャンコが主役のコマドリアニメーションが、2004年2月~2005年5月までの間、渋谷シネマライズにて1作品1分~2分の短編人形アニメーションとして、5話完結のシリーズで長編作品に併映されていました。
ちょっと生意気そうな眉毛が可愛いニャンコのぬいぐるみが、動いてる姿は微笑ましいです(^^)
もともとこの「こまねこ」は、2003年に東京都写真美術館にて、『過程を見せる展覧会“絵コンテの宇宙ーイメージの誕生”』展が開催され、その展覧会で、普段見る事の出来ない作る過程を一般の人に紹介しようと企画された時に出来た、アニメーションなのです。
展覧会で、1日に数秒ずつしか撮れないアニメーションを実演するのは、大変だったんじゃないでしょうか・・・。
是非、見てみたかったです。

b0028917_2248313.gif←あ、因みに、「こまねこ」の公式サイト
[PR]
by 2004-ein | 2005-07-05 21:15 | アニメ
Czech Animation Part1
b0028917_125335.jpg
チェコのアニメは独特のアート性、政治的なメッセージ(’70~’90年代)に特徴があります。そのチェコ・アニメの発展に多大なる影響を与えたカレル・ゼマン。
彼は、人形アニメ・切り絵アニメ・アニメーションと実写の合成等を使用し陰影のある色使いで一度観たら忘れられない映像を作り上げています。
で、最近「ツタヤ」でレンタルが開始され、即刻レンタル。手塚治虫や宮崎駿(「長靴をはいた猫」)に影響を与えただけあり、昔のアニメなのに新鮮でした。
先ず最初に観たのは、 ドイツ人の作家プロイスラーがクラバート伝説を基に著した児童文学の傑作を、 実にダークな映像で描いた「クラバート」、’77作品。アニメーションというよりは、ファンタスティックなSF的感覚でした。音楽もプログレ的で良かったです(音楽:フランチシェック・ベルフィーン)。切り絵でアニメーションを行う手法はヨーロッパ独特ですが、チェコは奥が深い(☆o☆)
次の作品もチョビット、レポートしますね。で、アマノジャッカー度90%作品。
映画ファンなら一度はご覧に。尚、上の画像は「ツタヤ」からレンタルしたDVDなので「レンタル番号」入ってます(;-_-;)

幻想の魔術師 カレル・ゼマン
/ ビデオメーカー
価格: ¥29,400 (税込)
スコア選択: ★★★★☆(アマノジャッカー基準)



H
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-27 12:19 | アニメ
DORAEMON
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 7)
藤子 F・不二雄 ジャレックス / 小学館
ISBN : 4092270178
価格: ¥819 (税込)
英会話を楽しみながら学べるドラえもんの英訳版です。

人気アニメの「ドラえもん」。
最近、声優陣が総入れ替えになったことは、皆さんご存知でしょうが、
それに合わせて、ジャイアンの妹「ジャイ子」の声優さんも今日(6/3)の放送から代わるそうです。
それが、なんと、女性活弁士の「山崎バニラ」さん!!
ビックリ~~~
以前、ブログにも書いたことがありますが、あの声で喋るのかしら・・・
まぁ、以前の声を真似ると言うことはないのでしょうが、
あまりにもイメージが違いすぎる・・・

ちょっと驚いたので、病み上がりにブログを書いてしまいました。



**追記**
で、久しぶりにどんな感じなのかと「ドラえもん」見ちゃいました。
ちょっとしゃがれ声でしたが、やっぱり、バニラさんのあの独特の声でした(;^_^A
この他にも声優のお仕事されてたんですね~
いやいや、驚きました。
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-03 18:17 | アニメ
TATIKOMA
b0028917_18445061.jpg「攻殻機動隊」の人気キャラ(メカ?)タチコマです。
この画像は、Production I.GHPのトップページ(4月の第1・2週)を飾ったタチコマたち。
このサイズの画像しかないのが残念です~((p(>o<)q))
今週は、バトーでした。
「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」O.A.no.20:北端の混迷 FABRICATE FOGより、択捉に向かうティルトローターの中で交わした草薙との会話の内容にションボリするバトーです。
そこに、「2nd 第一話」でタチコマがバトーと再会してからかった時の
「んもー。冗談デスよー。バトーさん!」
と言うセリフが入っています。
あぁ~ タチコマ~~(;>_<;)

小さい画像でよく見えないかもしれませんが、一番上の画像でタチコマと握手(?)してるのは、ジェイムスン社長(第8話に出てくるメディック社のイワサキ社長)です。
(追記:ジェイムスン型という四角いBOX型の義体を使う変わり者で、どこかぎこちない関西弁を使う「浪速の商人」的性格の持ち主・攻殻HPより抜粋)
DVD特典の「タチコマな日々」にもいい味出して出演されてましたね♪
是非とも、また出演して欲しい物です。(゜゜)(。。)


[PR]
by 2004-ein | 2005-05-21 19:19 | アニメ
Hold hands to the Sun
b0028917_15131862.jpg

「ぼくらは みんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらは みんな 生きている
生きているから 悲しいんだ
手のひらを太陽に 透かして見れば
真っ赤に流れる ぼくの血潮
みみずだって おけらだって あめんぼだって
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ」

「ぼくらは みんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらは みんな 生きている
生きているから 嬉しいんだ
手のひらを太陽に 透かして見れば
真っ赤に流れる ぼくの血潮
とんぼだって かえるだって みつばちだって
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ」

やなせたかし作詞・いずみたく作曲

いい歌ですね~
朝の番組「めざましテレビ」でもテーマソングになっていましたが
タチコマたちのこの歌に、思わずホロリときた方も多かったのではないでしょうか?ようやく攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGのDVD最終話を観る事が出来ました!!色んな所に細かく繋がってて面白かったワ♪

現在日本テレビで放映(火曜日深夜2時から)されているのも頑張って何とか観ておりますが、いまいち力が入ってないOPとED。
しかも、とっても残念なのが「タチコマな日々」がないこと!!(゛ `-´)/
何故なんだぁ~(( \(-"-)/ ))バタバタッ
b0028917_1443383.jpg
そうそう。
上記の歌ですが、タイトルご存知ですか?
歌は知っててもタイトルを結構間違って覚えてる方多いんじゃないでしょうか。

「僕らはみんな生きている」?

これ、違うんですよ~

正解は、「手のひらを太陽に」ですヨ(^O^)y

タチコマと言えば「アルジャーノンに花束を」読んでましたよね~。
私もDVDと本、両方みました。ラストは、う~ん・・・どうなんでしょうねぇ。
知能を手に入れた代わりに、捨てなきゃならない物があるかぁ・・・
難しいですね。
ちなみに、タイトルのアルジャーノンは「天才ネズミくん」の名前で、主人公の名前「チャーリー」です。



タチコマのサーバ(AI)は米帝軍事衛星内にあるとは。その真意を教えて欲しいよぉ~、荒巻課長ぉ~&素子さぁ~ん!!
それって米帝にレンタルしてるじゃん。んじゃプロバは米帝か!?うぅ~む・・・
タチコマ君達はOSIモデルを縦横無尽に闊歩し、OSPFを駆逐し、ルーティングをグリグリしまくり。我が家に一匹、いや一人欲しいです。彼らのVLANってどんなんだろう(ー"ー;)ウゥ…ム おせぇ~て、バドぉ~。


[PR]
by 2004-ein | 2005-05-03 14:39 | アニメ
Session #27
b0028917_11275348.jpg
I want to meet you again.
CU・・・Cowboys, Cowgirls, Cow1-1, and Red Dragons.
You are cool !


(© pics Bandai)

何度見てもいいものは、いいですね(あぁ~もう4,5回全話観てる・・・)。
普通、続けて同作品を見るときって、OP・EDは飛ばしますよね。
でも、カウビはそのまま見ちゃう(聴いちゃう)のよ。
だって、何度聴いてもカッコいいんですもの~~
(((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))
カウビのOP見てて、あんまり変に思う人はいないかもしれないけど(カッコよすぎて)大抵のOPは、歌詞がありますよね。
でも、カウビにはないのよ。
ま、始めのカウントはのけてね。
だけども、カウビはなくても気にならない上に、OPのファンが多い。
凄いですよね。
菅野よう子、凄すぎです~~(((((≪≪"\(≧ω≦)/''≫≫)))))

ファンと言えば、未だに、カウビのファンって多いですよね。
BOXも最近でましたし。
Hは、買うつもりのようですが・・・(;^-^Aフキフキ
リアルタイムでは見たことありませんが、Hの話では、TVでは色々と制約があって飛び飛びの話だったとか・・・
それなのに凄い反響で、Hもはまっていたらしい・笑

あ、因みに家のEINの名前は、カウビのコーギー・アインから頂きました。
結構、そういう人多い(コーギー飼って、名前を付ける)みたいです・・・
恐るべし、カウビ効果!!

N

OPの変拍子はカッコいいです。キックホーンもCool!
ハットの音が「昔風」でBlue NoteしてるのもGood!
それもそのはず。録りが「ヴァン・ゲルダー・スタジオ」!!

H
[PR]
by 2004-ein | 2005-03-07 11:28 | アニメ
Cool Guy
b0028917_1175517.jpg笑ってはいけません。何故Sound Laboがアニメを?!この画像を見て脳内麻薬とエンドルフィンが大量に生成された方は、このアニメの凄さをご存知の方です。オリジナル放映はテレ東の夕方。それも初代ガンダム時代。そう、このアニメの前ではあの初代ガンダムでさえ「お子様的」になってしまう程の「大人向け」のものでした。
帰ってきたぜぇい!「装甲騎兵ボトムズ」!!ついにDVD(ボックス)発売。と思いきや・・・バンダイさん、チトその値付けはイカンでしょ。¥10万余裕(定価)で超えてるし・・・。足元みちゃぁ~いけやせん。でも買おうっと。
ストーリーを喋ると面白くないし各ネットでじゃんじゃんネタばらされているので記しませんが、画像の古さ、絵の雑さを差し引いても、完璧な名作です。
声優陣もジブイ。特に銀河万丈サン、敬服します。このボトムズは「予告編」のVが出る程マニアックでした(それ程受ける予告編でした)。主題歌とBGMも良かったです。毎回、とてもシリアスなテーマでした(主編52話!
{長ッ!}+3話{尾ひれ}+5話{続編})。
AT機(アーマード・トゥルーパー)は「モビルスーツ」と言う単語より重く感じるものでした。いや・・・感動した作品です。約10年後に続編も発表されましたが、そちらも良かったです。それと主人公のセリフの少なさはこのアニメを「雄弁」に語っています(シャア君どこの少なさじゃありません、多分:でも心の中で呟く台詞は多いけど)。とにかく未だご覧になってない方、レンタルではVHSが置いてある店もあります。ご覧になれば「なんじゃ、こりゃぁ~、テーマ重すぎ壮大すぎ」でハマルでしょ。
キリコ、復活!アチキもレッド・ショルダーのAT操縦したいワン。
あっ、「地獄の黙示録」+「宇宙の戦士」+「イデオン」+「ブレードランナー」ってとこがこのアニメの世界です。
尚、作画監督によりキャラ顔が変わるのもアナログチックでいいわぁ~。
b0028917_1341695.jpg


アチキは、このアニメが放映されていた頃、まだ生まれていなかった為
全く知りませ~ん。
Hは、このアニメ全盛期(リアルタイム)にて観ていたようですが・・・・
とにかく凄いらしいので、Hが一人で盛り上がっています。
でもアチキは、ガンダム等のアニメはあまり見ない為、どうなのかなぁ~
って感じです。
それにしても、ボックス値段高すぎ~~!


[PR]
by 2004-ein | 2005-02-04 01:16 | アニメ