アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
カテゴリ:料理( 10 )
Japanese style Hamburger
b0028917_23153778.jpg和風ハンバーグを夕食に作りました。ひき肉がチョビットにお豆腐一丁なので、とってもヘルシー。豆腐が絹ごしだったので、口当たりフワフワ♪

因みに、「絹ごし」は【豆乳と凝固剤を混ぜたものをそのまま容器に入れて固めたもの】で、「木綿」は【木綿の布を敷き入れた容器に、豆乳と凝固剤を混ぜたものをくずして入れ、それに重しをし、水分を抜いて作ったもの】です。
豆腐は、冷凍する事が出来るのご存知ですか?木綿(高野豆腐な感じ)と絹(湯葉な感じ)とでは、出来上がりの食感が違うので、お好みでどうぞ(^^) 
Nは、絹の方が好きです♪
作り方は、パックのままだと水分を抜いてから。残り物は、ラップに包んで1日冷凍すると1ヶ月はもちます。賞味期限がヤバイ!って時は、是非お試し下さい♪
使用する場合は、冷蔵庫においておくか、レンジで温めても。

今日は、和風な味付けにしたので(和風ダシをハンバーグに混ぜてる)、ソースも和風に。
酒・みりん・しょうゆ・ショウガ汁・片栗粉を混ぜてレンジでチン♪しょうが風味がいい感じで甘辛く、トロリとしたソースにしてみました。あとは、大根おろしとゴマ(大葉がなかった)を振って出来上がり♪♪

気になった方がいるかわかりませんが、どーしてハンバーグが2段になっているのかと言いますと・・・豆腐の水切りが甘くまとめづらかったので、仕方なく大きく焼いたのを最後に切ったからです|ー ̄) フッ…
でも、ジューシーでフワフワでソースもあってて、美味しかった♪
あとこれに、カボチャのリゾットとポテトサラダを作りました。

m(_ _)mごちそうさまでした☆



フルーチェについて
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-24 23:55 | 料理
Miusse & Bavarian cream
b0028917_514573.jpg
久しぶりにデザートを作ってみました。
本当はムースにしたかったんだけど、クリームがなかったのでヨーグルトのみで
ゼリーに。でも、そのかわり2層にしてみました。

左が「下層:ヨーグルト+ブルーベリー 上層:シロップ+ミルク+フルーツ」
右が「下層:ヨーグルト          上層:シロップ+フルーツ」

の組み合わせ。
朝、美味しそうにHが食べてました♪
シロップが十分甘いので、ヨーグルトの方には甘味はつけてません。
食感の違いを楽しみたいから本当はムースにしたかったんだけどねぇ。
せめて、卵でもあればメレンゲ作ったんだけど・・・
あぁ、でも、ゼラチンの分量がちょっと多すぎたから、ムースのフンワリ感はなかったかも(-_-;)

ところで、ムースとパパロアの違いってご存知ですか?
別に、知らなくってもいい事なんですけどね…ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ

【ムース:Miusse】
「Miusse」はフランス語で、「泡」や「泡立てたクリーム状のもの」、または、「苔」って意味もあるそうです。
何故に、苔?(--; そんなの食べたくないよ…
あと、ラテン語の「Mulsa:はちみつ水」が語源ではないかと言われています。
昔の甘味はハチミツだったのかしら?グラニュー糖より美味しそう・・・
ムースは泡立てた卵白を入れることが多く、ゼラチン菓子の場合、メレンゲやホイップクリームを加えて軽く仕上げたものを一般にムースと呼んでいます。

【ババロア:Bavarian cream】
ババロアの由来は、ドイツのヴィッテル・バッハ王国に仕えていたフランス人シェフが初めて作ったものが、そもそもの始まりだそうです。
「ババロア・アラ・クレーム」とか「クレームババロア」とも呼ばれています。
ババロアもムースの一種ですが、クレームアングレーズ(卵黄・砂糖・牛乳で作るカスタードソース)をベースにして作った冷たいお菓子のことを総称してそう呼びます。
まぁ、もうちょっと簡単に言うと、生クリームとフルーツなどのピューレをゼラチンで固めた冷たいお菓子の事。

とはいえ製法上、特に「ムース」と「パパロア」に大きな違いはないので、作り手の見解で分かれ、色んな定義が本等で書かれてますね。
厳密な違いってないのかもしれないですけど、Nの見解としましては、

「ムース」→フンワリとして口当たりがよくなめらか

「パパロア」→プルプルしていてフルーツ系のモノが入ってる

と定義付けています♪
これが正解なのかどうかなんて~ことは、どうでもいいのです!
食べて美味しいと感じられれば、”no problem!”なのです(゛ `-´)/
(じゃあ、わざわざBlogに書かなくってもいいのでは・・・?笑)

あ、因みに、「ゼリー」は【ゼラチン・ペクチン・ 寒天などを冷やし固めた弾力のあるデザート】の事です。
因みの因みに、「ゼラチン」は動物性たんぱく質の一種、今話題のコラーゲンの事で美容に効果的。「寒天」は水溶性食物繊維で、カロリーがほとんどなくダイエットに効果的。
寒天は一度固まると常温では溶けず、ゼリーは溶けちゃうって性質があります。
そして、「ペクチン」と言えば、巷で大ブームになってる「ジャム(Confiture)」。
専門店も出来てるくらい、流行ってます。

・・・と、講釈が何時まで経っても終らないので、今日はここまで。
続きは、次回にこうご期待!!

N

そして、もう一つのおやつ♪
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-24 05:07 | 料理
This Time
b0028917_1393240.jpg

以前、ホットケーキを作ったときに写真を撮る前に食べてしまったので、リベンジ♪
って、ただ食べたかっただけなんですけどね・・・(--;
今日のホットケーキは良く焦げて・・・ではなく、ココアを混ぜて作ってみました。
ほんのり苦さが、ちょっとオトナ味?
香ばしくって美味しかったです♪
ココアの下の分は、プレーン。

それにしても、ホットケーキってお手軽なオヤツですよね~
色々とアレンジ可能だし。
皆さん、どんな風にして食べてますか?
牛乳をジュース(トマト・オレンジなど)・コーヒー・ヨーグルトに変えるだけでも、違った味になって面白いですよ。
ミックス粉は、肉まん・ケーキ・蒸しパン・マドレーヌ・ドーナツ・スコーンと変幻自在。
そういえば、かなり昔「ポン・デ・ケージョ」をミックス粉で作ったりしましたね~ 
普通、タピオカ粉(キャッサバ芋の澱粉)で作りますがあんまり家に置いてある材料ではないですよね。で、簡単に作れないかと考えたのが、コレでした。
モチモチ・カリカリで、美味しかったですよ♪
有名なお菓子の材料等を扱っている「クオカ」。ここでは、「チーズパンミックス」というポンデケージョ用ミックス粉を取り扱ってます。
*****************  +  ******************
「ポンデケージョ」はブラジルのパンです。
ポルトガル語の「Pao de queijo」 とは「チーズのパン」という意味。
*****************  +  ******************

b0028917_1394447.jpgそして、この小さな画像は、オク次回作の完成品です。
まだ、UPしてないので小さい画像・・・
このお洋服は、ヘッドドレスにかなり悩みました。・・・というか、試作品を沢山作りましたね(--;
没作品があちこちに散らばってます(´ヘ`;)ハァ
でも、そのお陰でイメージに近いものが出来たので、良かった良かった(*´∇`*)
来週、出品予定です♪


[PR]
by 2004-ein | 2005-06-19 13:54 | 料理
Bolognese Pasta
b0028917_2126714.jpg
久しぶりにミートソースを作りました。
が、あまりにも久しぶりだった為、トマトをザク切りしてしまうという失敗を・・・
いえ、別にザク切りでも問題は無いのですが、時間短縮のためトマトは摩り下ろそうと思ってたのに、ついつい・・・(;´▽`A``
しかも、湯むきもしてないし・笑
でも、出来上がりは美味しかったらいいんだけどヾ(ー。ー;)オイオイ…

あ、上にのせているゆで卵。
実は、超半熟卵を作る予定が、ほぼゆで卵(笑)になってしまいました。
ミートソースの上にトロ~リとなるはずだったのに!!((p(>o<)q))
うぅ・・・やはり手抜きはいけませんね・・・反省・・・

ミートソースには、やはり太目の麺が合いますね♪
本当は、フェットチーネとかの平べったい麺の方が濃い味のソースに絡んで更に美味しいんですけどね~。
よく多めに作ってストックして、グラタンとかコロッケとかに使ってました。
が、最近は手抜きばっかりで・・・・・(; ^^)。コソコソ
缶詰とかもありますが、自分で作るミートソースはやはり美味しいですよ(^^)
簡単だし。

【ミートソースのレシピ】
1.にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ(←全てみじん切り)、ひき肉を炒めてトマト(缶詰でも)を摩り下ろしながら入れる。
(じっくりと炒めること!)

2.水分が半分くらいになってきたら、塩・こしょうをしっかりめに味付けして出来上がり!

うちでは、じっくりと炒めてる途中に、「ウスターソース、ケチャップ、ハチミツ、ナツメグ」を入れてしっかり味付けしてます。
が、塩・こしょうのみでも美味しいですよ~♪
簡単なので、作ってみてください。



Sound Labo内の"Recipe"には沢山のレシピがあります。
ご参照下さいませ。


[PR]
by 2004-ein | 2005-05-13 22:09 | 料理
Sori Yanagi
b0028917_21927.jpg

注文していた柳宗理の調理器具が今日、届きました♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
上記の2点。
16cmのミルクパンと包丁。
鍋は、以前使っていた物がボロボロになったんで、買い換えたんです。
で、ついでに包丁も買っちゃおうと言うことで・・・(^^)

早速使ってみましたが、包丁、切れ味抜群です!!!
ナイフの切れ味も素晴らしいので、心配はしてませんでしたが
程よい重さでサクサクと切れてくれます。
柄と刃が一体型になっているので、衛生的です。

鍋は、既に違うサイズを持っているので、勿論使い勝手がよく、汁類もたれることなく注げます♪
あの独特の形がいいんですね~
湯切りとかも鍋蓋で簡単に出来ますし。
サイズも丁度良くて、料理するのが楽しいです。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

宗理のものは、どれもスタイリッシュで使いやすいです。
一生モンですね。

H、アリガト♪(*'-^)-☆パチン

N
[PR]
by 2004-ein | 2005-04-19 21:37 | 料理
It's curry today!
Hの体調を考えて、刺激物の少ない料理ばかりしておりました。
が、「たまになら食べてもOK」の許可が下り、早速今日の夕食はカレーに・・・(/_;)うぅぅぅ。

かなり久し振りのカレー。
美味しかったです~~(^(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^)^)
私が辛いの平気なので、いつもはちょっと辛目(Hは、辛いの苦手なので”ちょっと”)なカレーなのですが、Hの事を考えて、マイルドカレーにしました。
いつもと違うカレーの味でしたが、酸味が効いててこれはこれで美味しかった(^^)
Hも久し振りのカレーに満足な様子で、良かった良かった。
b0028917_21132626.jpg

[PR]
by 2004-ein | 2005-03-07 21:28 | 料理
PanCake
b0028917_13423664.jpg久しぶりに、ホットケーキを作りました。
フワフワで、香ばしくって美味しかったわ・・・(〃∇〃) ☆
プレーンのも勿論好きだけど、とろけるチーズを入れるのが、Nの定番。
自分で粉からちゃんと作ってもいいけど、お手軽にホットケーキミックスを使うのもいいですよね。
便利だし、簡単だし、結構美味しいし。
ホットケーキって和製英語で、アメリカでは、「pancake(パンケーキ)」。
パンケーキだと、日本では「パン」ってイメージしちゃうし、ケーキでもないその中間、「温かいケーキ」という意味で、「ホットケーキ」にしたんですって。
”Aunt Jemima”っていうアメリカメーカーのホットケーキミックスがあるのですが、昔のパッケージが、黒人女性だったらしいです。使用人が作るってイメージなのかなぁ?今は、人種差別になるということで、違う物に変わってるそうですが。
因みに、”Aunt Jemima”を辞書で調べたら、俗語で「白人に取り入る黒人女」とありました。


作り方も簡単なホットケーキ。
なんだけど、コツを押さえると更に美味しくなります♪

先ずは、種を作ってフライパンを温める。
一枚目を焼くときは、バターをタップリと。
一旦火から下ろし濡れ布巾の上に置いて、種を入れる。
で、弱火に掛ける。
じっくりと熱していくのが、ポイント。
プクプク気泡が出てきて、フックラと生地がしてきたらひっくり返す。
反対側は、そんなに時間を掛けず、焼き色がつけば、出来上がり☆
押さえつけたりするのは、厳禁!!

2枚目を焼く時も、濡れ布巾で一旦温度を下げた方がいいですよ。
すぐ焦げちゃうから。

まぁ、こんな事書かなくってもご存知の方は多いでしょうが、知らなかった方は
是非、お試しあれ♪


N
[PR]
by 2004-ein | 2005-03-06 12:40 | 料理
Pot Pie
b0028917_23194182.jpg

パイ生地の余りがあったので、ポットパイ(つぼ焼きパイ)を作ってみました。
プクッと膨れた生地を破くのが楽しいですよね~
残り物のスープ(シチュー・カレーでも♪)で作れるお手軽さが好きです。

今回は残り物ではなく、スープの種を作り、取り分けて作ってみました。
明日は、種を基にしてまた違う形で食卓に出します。
近所にお野菜を売りにくるおじさんが居て、そこで新鮮な蕪を買ったので今日は蕪スープにしました。
緑色の物は、蕪の葉っぱ部分です。
なんだか、違うものに見える・・・・

それにしても、美味しかった(*^-゜)v♪

N
[PR]
by 2004-ein | 2005-02-28 23:31 | 料理
Mini Pie
b0028917_23332277.jpg

Hサイズ(チッコという意味)のミニパイを作ってみました。
簡単なのに、とっても美味しかった~~♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )♪

作り方は、至って簡単。

≪ミニミニパイ 二人分≫
1.オーブンを210℃に予熱しておく。
2.パイシート(面倒くさい方は、市販の物で)は10cm×20cm位の大きさに
 満遍なくグラニュー糖(又は砂糖)を振り掛けます。
3.(2)を一口サイズに切り、お好きな果物、ナッツ類、ジャム、
 チョコレート等をのせます。
 のせる時は、少し押さえつける感じで!(ポイント!!)
4.オーブンにいれ、10分くらいで出来上がり!
5.お好みで粉糖、生クリームを添えても♪

今回は、バナナとチョコ&ナッツの組み合わせにしてみました。
シナモンとか振っても美味しそうね。

いつものことですが、食いしん坊のHにNの分まで食べられてしまったので
今度は、こっそり一人で食べようと思います。 ...(ー_ーメ)


[PR]
by 2004-ein | 2005-02-26 23:57 | 料理
egg
生活

この前、TVで「卵」についてやっていました。
卵1個に、ビタミンC以外の栄養素が全て入っているんですって。
凄いですよね~
そのパワーで風邪予防に効果大なんです。
白身は固く、黄身は生という状態が一番ベスト。
で、どうやってその状態を作れるのかといいますと・・・

        「超半熟卵の作り方」

1.卵を常温に戻しておく
 (40度くらいのお湯に5分つけておいてもいい)

2.金ザルを入れた鍋に1の卵を3個入れる

3.沸とうしたお湯1.5リットルを2に注ぐ(卵1個につき500cc)。
  お湯は、卵が完全にかぶるのがポイント!

4.箸で常にかきまぜながら強火で5分間火にかける

5.5分たったらすぐに氷水や流水で冷やす

で、出来上がりです。
簡単なので早速作ってみました。
出来栄えはと言いますと・・・
おぉ~凄い!本当にトロトロの超半熟卵が出来ました!
当たり前ですが、黄身が半熟な為、卵は新鮮なものをご使用下さいね!笑

あと、たまご酒もやっていました。
お酒はちょこっとで牛乳を入れるのには、ちょっとビックリ。
こっちはまだ試していませんが、美味しそうでした。


[PR]
by 2004-ein | 2005-01-28 01:11 | 料理