アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
カテゴリ:食べ物( 18 )
Shape
ダイエットと言うよりは、健康の為に水分摂取を心がけています。
(って、以前の日記にも書いてますが・・・汗)

あ、「健康的にスリムになる方法は?」が今週のTBテーマだったので、それについて・・・

我が家では、烏龍茶を常飲しています。以前なら、4日に一度くらいのペースで作っていたのが、今ではやかんを仕舞う間もなく、作ってます(--;
やかんの中で冷ましてから冷蔵庫にしまうのですが、容器に入れるまでにも飲んでいるので、半分くらいしか容器には入りません・・・・(ー"ー;)ウゥ…ム
烏龍茶の他には、コーヒーかハーブティを常飲してますね♪
ジュース等は、Nが小さい頃からほとんど飲んでなかったので、お中元等で頂いたとしても、冷蔵庫か箱に仕舞われたまま、1年後くらいに発見されます。
ヾ(^_^; オイオイ…
b0028917_2314375.jpgHもあんまりジュースは、飲まないですし。
でも、たま~に炭酸系は飲みたくなりますね。
1年に2・3度の割合で・笑
あ、でも、フレッシュフルーツジュースは時々作るから、あれもジュースになるのかな?
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-28 23:11 | 食べ物
Bird Flu
鳥インフルエンザ(人のインフルエンザウイルスとは別のA型インフルエンザウイルス感染症の事)が、再び猛威を奮っているようです。
「鳥インフルエンザ」と言っても色んな種類があるようで、特に強い病原性を示すものを「高病原性鳥インフルエンザ」、軽い症状を「低病原性鳥インフルエンザ」と呼んでいます。
去年ベトナムで人に感染して大変な騒ぎになりました。一応、ワクチンはあるようなのですが、まだ症例が少ないと言う事で、効き目については、なんとも言えないそうです。
予防法としては「病気の鳥には近づかない事!」だそうです(--;
感染経路は、基本的に飛沫や汚染された排泄物の吸引や、えさ、水などを介してその他の腸管や呼吸器に感染し、ごく限られた状況でのみ空気感染が疑われています。特に感染しやすい動物は、鶏、アヒル、七面鳥など。
人から人への感染事例があるそうですが、まだ科学的証拠はないようです。
鳥(肉・卵)を食べた事によって、人が感染した例は今のところないのですが(発生した場合、感染拡大防止の為、処分されるので市場に出る可能性は薄い)だからと言って安全かどうか、わかりませんよね(;^-^Aフキフキ
感染した鳥を食べてしまっても、人の腸管には鳥インフルエンザのリセプター(感染するための受け皿)が無いので感染しないと言われていても、まだ、怪しいですよねぇ。
熱に弱いウイルスなので70度以上の加熱により死滅するそうです。
安全とわかるまでは、加熱調理でとりあえずの自己防衛はしましょう♪
(食べなければいいのは分っているけど、安価な卵を使えないのは、ちと辛いです(;>ω<)/)
b0028917_22441732.jpg

という事で、我が家もしっかりと火の通した(過ぎた・・・笑)「かに玉」ならぬ「ツナ玉」が今日の夕飯でした。
あんかけは、米酢ではなく、香酢を使っています。

スキンの変更♪
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-27 23:47 | 食べ物
Lunch
b0028917_17382861.jpgHが鳥正のお弁当を買ってきてくれました。
しかし、外がかなり蒸し暑かったらしく、ほんの5分ほどの所なのにお疲れモードになってました。
確かに、窓開けてるとムワムワしてた・・・。
で、左側が「コロッケ弁当(N)」。右側が「から揚げ弁当(H)」。
今日のお弁当、味付けが辛くて辛くて・・・(/_;)
やっぱり手作りだから、作る人によって味付け加減が違ってるのかなぁ。
あと、つくねも買って来てたけど、こっちも辛かった(-×-;)
この弁当の中で唯一辛くなかったのは、コロッケとおかずの下のご飯と漬物だけ・・・(--;
塩分摂取過多だわ。今日は、塩分控えめで夕飯作らないと。

因みに、これだけボリュームあって、350円とかそれくらいなんですよ♪安い!
でも難点があって、午後2時頃まででお弁当販売は終わりなんです(T-T)
2時前頃に行っても、売り切れってこともありました。
(惣菜等は、夕方まで販売してます)
それくらい、ここのおかずは美味しいんです。
が、今日のお弁当はかなりいけてませんでした。(T-T)
きっと、買った人から苦情が来てると思う。それくらい、辛かったもん。(×-×)

N

オクへの次回作品
[PR]
by 2004-ein | 2005-06-25 17:58 | 食べ物
Cafe♪
あなたのお気に入りカフェは?
という事で、TBしてみました。
お気に入りCafeは色々ありますが、最近ご無沙汰してるけど
横浜にある東急ハンズ6F「Verry-Strawberry」。
フルーツタルトとフレッシュ・フルーツジュースがとっても美味しいお店です。
ランチ時に行くと、いつも待たされるのよね。
フルーツジュースは、NもHも「ストロベリー&ミルク」が大好き♪
ここは、パスタも美味しいです。
あぁ~ 久しぶりに行きたいなぁ・・・

あと、「ノース・プレイン・ファーム緑園」も捨てがたいわね。
北海道が本店のCafe。

食の提案
1.安全であること
2.ごまかしのないこと
3.味がよいこと
4.価格が妥当であること

を実行している、素晴らしいお店です。
一つ一つに拘って、美味しい食事を提供してくれます。
テラスもあるので、お天気な日は是非外でくつろぐといいかも。
テラスのみペットもOKなので、散歩の途中によってもいいですし。
暑くなってくると、ソフトクリームが益々食べたくなってきますよね♪

あとお勧めは、「南蛮屋」!
って、Hなら言いそうね。(-_-;)
Cafeの南蛮屋もあるけど、うちの近くの南蛮屋は、Cafeではありません。
いつもお味見として、試飲させて頂いてるけど・・・(;^_^A
ちゃんと座って寛げるスペースもあるけど、Cafeではないです。
コーヒー・紅茶・ハーブティが無料で試飲できるので、試してから購入するのもいいですよ♪


[PR]
by 2004-ein | 2005-05-31 14:01 | 食べ物
Oolong
体にいい事として、最近「水分」を意識してよく摂る様にしてます。
以前は、一日にコップ1杯程度しか摂らないこともあったのですが、食事のとき以外にもガブガブと飲んでます。
そのお陰か、お腹の調子がすごくいいんですよね~(^^)

水分といっても、烏龍茶<ウーロン茶>を毎日飲んでます。
ダイエット効果にもなるかな~なんて、密かな期待も込めつつ(*^^*)
ちゃんと茶葉から煮出してるんですよ♪なので、とても香りがいいです。
その烏龍茶をこの前ためしてガッテンでやってました。
へ~って思うことが多かったです。

烏龍茶で検索したところ、下記のHPを見つけたのでリンクをはってみました。
烏龍茶のこと、詳しく解説されてるので宜しければご覧下さい♪
The Oolong Tea 烏龍茶フォーラム



烏龍茶繋がりと言う事で、永谷園のこんなCM見ちゃいました。
b0028917_22182364.jpg
確かに、烏龍茶もお茶漬けも大好きだけど、冷やすのはなぁ~
CMでは、氷入れてたもん。
どうも、冷やしたご飯って駄目なのよね~
それも冷やし汁。
冷たいスープはいいけど、冷たい味噌汁は駄目な人なのでこれは、きっと食べないだろうな。
でも、個人的には、お茶漬けは出汁か緑茶で食べるのが一番美味しいと思うのよね。
[PR]
by 2004-ein | 2005-05-22 22:16 | 食べ物
Coffee Chocolate
b0028917_23455339.jpg面白い物を買ってみました。
←Coffee Beans Bitter Chocolate。
普通「珈琲チョコ」と聞いて思い浮かべるのは、”コーヒー味”のチョコレートだと思いますが、コレは一味違います。
なんと、本物の珈琲豆をビターチョコレートでコーティングしてるんです。
本物ですヨ!
深入り焙煎された本物の珈琲豆(何の豆かは不明・笑)!!
いやいや、珈琲豆って食べれるのね。
あまりの驚きに思わず、珍し物好きのNは買ってしまいました(--;

で、早速家に帰って味見を。
一粒パクリ・・・カリカリカリカリ・・・・(ノο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
本物の珈琲豆が出てきました!
通常チョコと言うと女性の購入者が多いのですが、この珈琲チョコは、お酒のおつまみにと男性の方が多いくらいなんですって。
なるほど、納得です。
ビターチョコがほどよく甘く、豆部分はほろ苦い。
カリカリ感がなんともいいです。
Hには何も教えずに食べてもらい、本物の珈琲豆だと教えると驚いていました。φ(゚◇゚; !!
珍しいですよね~

珈琲にポリフェノールが含まれているのは周知の事実ですが、コレは豆のまま摂取するので通常珈琲を飲むよりも摂取量が高いです(多分)。
通常のコーヒー1杯(100ml)に100mgに対してこの珈琲チョコには、100g中に約2000mgも含まれているそう。
凄い量ですね。
でもあまり摂り過ぎるのも体に悪いので、ホドホドに食べないとネ。

N
[PR]
by 2004-ein | 2005-05-12 23:27 | 食べ物
Mister Donut
b0028917_1532848.jpg
ミスドで今、限定販売されてる「ホールシング」をHが買って来てくれました。
ペロペロキャンディーのようにスティックが付いています。
一つ一つにネイムはないようね。
注文するとき困るじゃない
(ー"ー;)ウゥ…ム
Hは、「一つずつ」って注文したそう。
なるほどネ( _ _)
このドーナツは、35周年を記念してリバイバルしたらしいけど、こんなのあったんだ。
知らなかった。
HPみたら、他にも色んな種類があるみたい。
でもどーしてスティックにワザワザくっつけてるのか・・・。
食べずらいと思うんだけどなぁ。
形的には、可愛いけど。
皆さんは、どー思います?

さてさて、いつもお世話になってる南蛮屋でアイス珈琲のお試しが始まりました♪
早速、トラアイス(トラジャ100%)を注文(?)。
ん~ 今年初のアイス珈琲。
苦味が美味しい~
b0028917_1534226.jpg

[PR]
by 2004-ein | 2005-05-09 15:41 | 食べ物
Half-Boiled Egg Soyburger
久しぶりに行って来ました。
North Plain Farm
とんとご無沙汰だったので新メニューを期待してHと一緒に☆
b0028917_2404616.jpg

「半熟たまご大豆ハンバーグ」(←名前あってるかな?・汗)
レッドミートのお肉にヘルシーな大豆が30%も入った、NPFオリジナルのハンバーグの上には、トロリとした半熟たまごがのっかってるんですよ~
ソースは、マスタード入りのマヨネーズと特製和風しょう油。
とってもマッチしてて美味しかった(^¬^) ジュルッ♪

でも、残念なことに、半熟たまご状態(蒸し焼き?)にする為なのか、ハンバーグを平べったくしてるので、お気に入りの野菜たちが細かくカットされてました(器に入らないから)。
北海道で作られてる美味しい野菜達が小さくて、ちょっと悲しかったです。

並列されてるistもグルッと見てきました。
相変わらず、可愛らしい小物で一杯。
見てるだけで和みます~( '∇')ウフフフフ



相変わらず素晴らしい味でした。
ここは食材からトコトンこだわっているのが痛感できる素晴らしい小さきレストランです。


[PR]
by 2004-ein | 2005-05-02 13:37 | 食べ物
Twin Egg
b0028917_1422447.jpg
親子丼を作るのに卵を3つ割ったら、そのうちの一つが「二黄卵」でした。
つまり、一つの卵の中に黄身が二つ入ってたんですね~
双子のたまごちゃんでした☆☆
思わずHを呼んで写真撮っちゃったわ
(〃∇〃) テレッ☆

「二黄卵」は、若い鶏が産む確立が高いんですって。
まだ若いから排卵に安定性がなくって出来るそう。
一日に生産量の1%位しか産卵がないので、普通の卵よりも高価です。
この二黄卵のみで販売しているお店もあるけど、どーゆう人が購入してるのかなぁ?
栄養は普通のよりは高そうだけど・・・φ(ー"ー ) ウ~ン...

んで、やっぱり二つも黄身が入るから他の卵より少し大きくて細長い形をしてます。
なので、養鶏場では二黄卵の識別がちゃんと出来るんだって。
祖父の所で昔、養鶏場しててよく手伝いに行ってたけど知らなかったわ・・・
(;´д`)トホホ

因みに、卵黄が2つのがあれば、黄身が全くない「無黄卵」っていうのもあります。
なんだか、こっちは外れっぽくって嫌ですよね~・笑
でも、選別段階で弾かれるからほとんど当たる事はないけど、稀にあるそう。
あ、あと、卵の中にもう一つ卵がある「二重卵」や黄身が3つある「三黄卵」ってのもあります。

鶏の精神状態で結構こうゆう卵が産卵されるっていうから、案外ニワトリってデリケートなのかも・・・

N
[PR]
by 2004-ein | 2005-04-23 22:07 | 食べ物
Horsebean
b0028917_22494627.jpg
【そらまめ・空豆・蚕豆】
マメ科ソラマメ属の一年草
学名は Vicia faba。
英名は Horsebean, Faba bean。


サヤが天に向かって生えるので空豆、とも言われています。
どーして、あんなに大きな物が重力に逆らい空に向かって生えるのか・・・
自然って、不思議ですねぇ~
今日、旬のそら豆をようやく食べることが出来ました(^^)
塩茹でにしようかとも思ったけど、そら豆ご飯に。
香りがよく出てて美味しかったわ♪

N

そら豆について、TBSはなまるマーケットのとくまるで特集されていました。
料理法とか色々あるので、よろしければご参照下さい。
[PR]
by 2004-ein | 2005-04-18 22:59 | 食べ物