アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
Alice
アリス
/ ポニーキャニオン
価格: ¥4,935 (税込)
スコア選択: ★☆☆☆☆

監督:ウディ・アレン
出演:ミア・ファロー、ウィリアム・ハート、ケイ・ルーク、ジョー・マンティーニャ

間違えた(「July」参照)DVD「アリス」を観ちゃいました。
レンタル屋に電話した所、ちゃんと取り替えてくれることになったので、良かった良かった。
しかし、改装明けの8日に交換となり、急いで見る必要なかったわ・・・(--;
1本先に映画観てたから、目が疲れた(´ヘ`;)ハァ
まだ、もう1本(今日が返却日)観ないといけないのに・・・(T-T)
先に電話すればよかったカモ。

それで、映画の方ですが、間違っても選んで見るような映画ではありませんでした。残念。折角タダでみられたのになぁ┐(´~`)┌
コーは、見なくて正解でした。
別に話の内容が酷いとか、そういうのではないのですが、う~ん・・・
内容を簡単に言えば、「セレブなおば様が、満ち足りない結婚生活に悩み、医者(鍼灸師)から処方された奇妙なハーブによって様々な出来事が起こる」ってストーリーなんです。
でもこの映画、そんなに評判は悪くないんですよね。
ジャンルで言うと、ヒューマンコメディなんだけど、まぁ、コメディと言えなくも無いのかな。
怪しげなチャイナ系のDr.ヤンや、幽霊、透明人間、空を飛ぶシーンとか出てくるから、ファンタジーとも言えるかも。
現代版「不思議の国のアリス」と言われてるけど、どこら辺がそうだったのか・・・いまいち分らないまま、終ってしまいました。

ともあれ、本当に借りたかった方のDVDが良ければそれでいいかな。
と言うのが、感想・笑


[PR]
# by 2004-ein | 2005-07-02 18:37 | 映画
July
b0028917_2127353.jpg文月です。
6月に降らなかった雨が、今降っているようでムシムシと家の中が暑いです(--)
←雨上がり後のベンチ
(当家目の前風景)

昨日、レンタル屋に行くついでにモスバーガーを食べて来ました。
やっぱり、モスは美味しい♪
限定物に弱いNは、「ナン・タコス」をChoice。
タコスミートが中々美味しくて、トルティーヤのパリパリもいけてました(≧∇≦)b
時間が遅かった割には、お客が居たなぁ~

で、何をレンタルしてきたのかと言いますと・・・
「Alice」です。
まだ、観てないので感想はまた今度という事で。

・・・さっきDVDを見たのですが、ん?これを借りてきたの・・・?
なんか違うような気がするんだけど・・・( ̄. ̄;)
タイトルはあってるけど、コーがこんなのレンタルするかなぁ?
今、家にあるDVDはウディ・アレン監督の「アリス」。
私はてっきり、「ヤン・シュヴァンクマイエルのAlice」かと思ってたケド。
まぁ、いいや。コーが帰って来てから聞いてみよう。



で、コーが(-゛-;) ヒクヒク(かなり怒りモード)しながら家に帰ってきたので、
早速聞いてみるとやはり、間違えてた(×-×)
予約する時に、店の方が間違えたらしい。
ま、同じタイトルだしね。
本当なら、すぐにでも取り替えたい所だけど、今日からそのレンタル屋が
改装の為、7日まで休みなのよね(--;
しょうがないので、こっちを観つつ5日まで待つ事にしますヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ

移行、難易中ですφ(ー"ー ) ウ~ン...
[PR]
# by 2004-ein | 2005-07-01 22:44 | 生活
Half-Frame Camera
b0028917_20134825.jpgちょっと面白い写真・・・って程ではないですけど(^-^;)額縁みたく見えるかなぁ~と思い、撮ってみました。ガラスに焦点が合っているので、ボケた感じになっていますが雨のあとの緑がすごくキレイでした。
雨が降って久しぶりに涼しい日だったので、カメラ片手に近所をウロウロして色んな所を撮りました。やっぱり、カメラって楽しいですよね♪昔は、カメラ小僧でどこに行くにも持ち歩いてたんだけどなぁ。最近はサッパリです(;´д`)トホホ
60’s時代のカメラを持ってて、よくあれで写してたなぁ。アレ、どこにやったんだっけ・・・(--; カメラ(骨董)好きのオジちゃんから、お金払うから譲ってくれって言われても頑として譲らなかったほど大切にしてたのに・・・♪~( ̄ε ̄;)  
細長で、ノスタルジックな雰囲気に撮れて、楽しかったのになぁ~ 
カメラの構造が見たくて、分解したりして・・・ |ー ̄) フッ…
カメラの機種等は、残念ながら憶えていませんが、ハーフサイズカメラ(35mmカメラの画面寸法は24×35mmですが、ハーフサイズは24×17mmにて撮影できるので通常の2倍写真を撮る事が出来るカメラ)でした。
形は・・・何となく憶えているんですけどねぇ。
あ、そうだ。シャッター音が結構好きだった。すっごく軽い音で(押した感覚も)、「カッ(シャ)」って感じでした。
もう、使えなくなってるかもなぁ・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

b0028917_20135661.jpg
写真は「キノコのドリア」と「カレースープ」です。
ホワイトソースは、まとめて作っていつもストックしてます。
そろそろ残り少ないので、作らないとなぁ・・・
ホワイトソースは、初めの小麦粉を炒めるところで失敗しなければ、案外簡単なソースなので、是非手作りしてみて下さい♪

N

b0028917_22363695.jpg今、色々調べてて発見したのですが、多分、オリンパスのペンシリーズのどれかだった可能性が出てきました。
←の表紙のカメラが、激似なのですが、どのタイプのカメラなのでしょうか?
分かる方、いらっしゃいますか~!!!



判明・・・?多分、このカメラ・・・
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-29 21:55 | 生活
Upset !
http://blog.excite.co.jp/staff/2055662/
http://blog.excite.co.jp/staff/m2005-06-01/#2045156

あり得ない・・・(直リンはしません)
やっぱ、excite危険だ!!(#-‘-)
(確かに見れてた。何かの間違いじゃなかったんだ!)
これは即行で他、検討、、、もうイケマセン。移行作業にかからないと。
やっぱシロウトが大型サーバをマウントするとこうなる・・・。
シロウトってより「新人」か?
メンテする度にMIMEミス、エンジン不具合、スクリプトミス、DNS設定ミス、
etc...etc...etc...セキュリティも危険、稼動も危ないとは・・・
一つ言えるのは「このままだと、いつかこのBlog逝く」って事かなヽ(ー_ー )ノ
この次元だと、完全にクラッカーの餌食になる。

H

7月1日 19時現在、exciteはとてつもない苦情の嵐の中、
どのユーザの質問に対して、何一つ答えていません。
そして、exciteの社長Blog見て引越し決定。
http://blog.excite.co.jp/yamamura/m2005-06-01/#2045879
何様のツモリだ、この人は。人に迷惑かけて威張る人間・・・これはいかんです。
で、サーバのメンテ内容が・・・
http://blog.excite.co.jp/yamamura/2024942/
はぁ~???サーバ増強のメンテナンス???
んじゃ、何でこんな超初歩的なミスを連発できるんだぁ~~??
何で、自分達のコメントに日付(更新:タイムスタンプ)がないんだぁ~~??
まともな謝罪をTopがしない(寧ろ、「素晴らしい所ですと時差ボケコメント」)、スタッフのレスなし、自分達のコメントのタイムスタンプなし。終ってる!

社長、あなたのセキュリティ管理能力、はっきり言って最低次元です。
IT管理者の資格、ありません。

当サイトは移行を検討しております。別途、別サイトでUp次第、
ご連絡をします。
(全内容を移行するのに時間がかかります・・・)
(そのうち、利用者ID&パスが全部某chに流れて・・・ってな事に・・・)


[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-28 23:37 | PC
Shape
ダイエットと言うよりは、健康の為に水分摂取を心がけています。
(って、以前の日記にも書いてますが・・・汗)

あ、「健康的にスリムになる方法は?」が今週のTBテーマだったので、それについて・・・

我が家では、烏龍茶を常飲しています。以前なら、4日に一度くらいのペースで作っていたのが、今ではやかんを仕舞う間もなく、作ってます(--;
やかんの中で冷ましてから冷蔵庫にしまうのですが、容器に入れるまでにも飲んでいるので、半分くらいしか容器には入りません・・・・(ー"ー;)ウゥ…ム
烏龍茶の他には、コーヒーかハーブティを常飲してますね♪
ジュース等は、Nが小さい頃からほとんど飲んでなかったので、お中元等で頂いたとしても、冷蔵庫か箱に仕舞われたまま、1年後くらいに発見されます。
ヾ(^_^; オイオイ…
b0028917_2314375.jpgHもあんまりジュースは、飲まないですし。
でも、たま~に炭酸系は飲みたくなりますね。
1年に2・3度の割合で・笑
あ、でも、フレッシュフルーツジュースは時々作るから、あれもジュースになるのかな?
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-28 23:11 | 食べ物
Bird Flu
鳥インフルエンザ(人のインフルエンザウイルスとは別のA型インフルエンザウイルス感染症の事)が、再び猛威を奮っているようです。
「鳥インフルエンザ」と言っても色んな種類があるようで、特に強い病原性を示すものを「高病原性鳥インフルエンザ」、軽い症状を「低病原性鳥インフルエンザ」と呼んでいます。
去年ベトナムで人に感染して大変な騒ぎになりました。一応、ワクチンはあるようなのですが、まだ症例が少ないと言う事で、効き目については、なんとも言えないそうです。
予防法としては「病気の鳥には近づかない事!」だそうです(--;
感染経路は、基本的に飛沫や汚染された排泄物の吸引や、えさ、水などを介してその他の腸管や呼吸器に感染し、ごく限られた状況でのみ空気感染が疑われています。特に感染しやすい動物は、鶏、アヒル、七面鳥など。
人から人への感染事例があるそうですが、まだ科学的証拠はないようです。
鳥(肉・卵)を食べた事によって、人が感染した例は今のところないのですが(発生した場合、感染拡大防止の為、処分されるので市場に出る可能性は薄い)だからと言って安全かどうか、わかりませんよね(;^-^Aフキフキ
感染した鳥を食べてしまっても、人の腸管には鳥インフルエンザのリセプター(感染するための受け皿)が無いので感染しないと言われていても、まだ、怪しいですよねぇ。
熱に弱いウイルスなので70度以上の加熱により死滅するそうです。
安全とわかるまでは、加熱調理でとりあえずの自己防衛はしましょう♪
(食べなければいいのは分っているけど、安価な卵を使えないのは、ちと辛いです(;>ω<)/)
b0028917_22441732.jpg

という事で、我が家もしっかりと火の通した(過ぎた・・・笑)「かに玉」ならぬ「ツナ玉」が今日の夕飯でした。
あんかけは、米酢ではなく、香酢を使っています。

スキンの変更♪
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-27 23:47 | 食べ物
Czech Animation Part1
b0028917_125335.jpg
チェコのアニメは独特のアート性、政治的なメッセージ(’70~’90年代)に特徴があります。そのチェコ・アニメの発展に多大なる影響を与えたカレル・ゼマン。
彼は、人形アニメ・切り絵アニメ・アニメーションと実写の合成等を使用し陰影のある色使いで一度観たら忘れられない映像を作り上げています。
で、最近「ツタヤ」でレンタルが開始され、即刻レンタル。手塚治虫や宮崎駿(「長靴をはいた猫」)に影響を与えただけあり、昔のアニメなのに新鮮でした。
先ず最初に観たのは、 ドイツ人の作家プロイスラーがクラバート伝説を基に著した児童文学の傑作を、 実にダークな映像で描いた「クラバート」、’77作品。アニメーションというよりは、ファンタスティックなSF的感覚でした。音楽もプログレ的で良かったです(音楽:フランチシェック・ベルフィーン)。切り絵でアニメーションを行う手法はヨーロッパ独特ですが、チェコは奥が深い(☆o☆)
次の作品もチョビット、レポートしますね。で、アマノジャッカー度90%作品。
映画ファンなら一度はご覧に。尚、上の画像は「ツタヤ」からレンタルしたDVDなので「レンタル番号」入ってます(;-_-;)

幻想の魔術師 カレル・ゼマン
/ ビデオメーカー
価格: ¥29,400 (税込)
スコア選択: ★★★★☆(アマノジャッカー基準)



H
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-27 12:19 | アニメ
Summer - OP's
b0028917_851561.jpgオクに出品しました、Summerワンピ2種です。
Summer-White OP Summer-Black OP
陽射しの強い夏に涼しげなドレスをという事で制作しました。
ちょっと安めのスタート設定してあります。

6月だというのに既に猛暑が訪れています。後、50年もすれば日本のメトロポリス群は夏場の気温が40℃を越すのではないかと思います。人間生活上、屋外行動の限界に近い気温です。電気代を考えると更にイカンです。

そんな地獄の夏を天使達と美味しいアイス・コーヒーでも飲みながら過ごすのは、アチキの生活上、これから先数十年続くと思います。

H

となると、やっぱり、ポタは必需品・・・?



今日のデザートは…
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-26 08:16 | SD(スーパードルフィ)
Lunch
b0028917_17382861.jpgHが鳥正のお弁当を買ってきてくれました。
しかし、外がかなり蒸し暑かったらしく、ほんの5分ほどの所なのにお疲れモードになってました。
確かに、窓開けてるとムワムワしてた・・・。
で、左側が「コロッケ弁当(N)」。右側が「から揚げ弁当(H)」。
今日のお弁当、味付けが辛くて辛くて・・・(/_;)
やっぱり手作りだから、作る人によって味付け加減が違ってるのかなぁ。
あと、つくねも買って来てたけど、こっちも辛かった(-×-;)
この弁当の中で唯一辛くなかったのは、コロッケとおかずの下のご飯と漬物だけ・・・(--;
塩分摂取過多だわ。今日は、塩分控えめで夕飯作らないと。

因みに、これだけボリュームあって、350円とかそれくらいなんですよ♪安い!
でも難点があって、午後2時頃まででお弁当販売は終わりなんです(T-T)
2時前頃に行っても、売り切れってこともありました。
(惣菜等は、夕方まで販売してます)
それくらい、ここのおかずは美味しいんです。
が、今日のお弁当はかなりいけてませんでした。(T-T)
きっと、買った人から苦情が来てると思う。それくらい、辛かったもん。(×-×)

N

オクへの次回作品
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-25 17:58 | 食べ物
Japanese style Hamburger
b0028917_23153778.jpg和風ハンバーグを夕食に作りました。ひき肉がチョビットにお豆腐一丁なので、とってもヘルシー。豆腐が絹ごしだったので、口当たりフワフワ♪

因みに、「絹ごし」は【豆乳と凝固剤を混ぜたものをそのまま容器に入れて固めたもの】で、「木綿」は【木綿の布を敷き入れた容器に、豆乳と凝固剤を混ぜたものをくずして入れ、それに重しをし、水分を抜いて作ったもの】です。
豆腐は、冷凍する事が出来るのご存知ですか?木綿(高野豆腐な感じ)と絹(湯葉な感じ)とでは、出来上がりの食感が違うので、お好みでどうぞ(^^) 
Nは、絹の方が好きです♪
作り方は、パックのままだと水分を抜いてから。残り物は、ラップに包んで1日冷凍すると1ヶ月はもちます。賞味期限がヤバイ!って時は、是非お試し下さい♪
使用する場合は、冷蔵庫においておくか、レンジで温めても。

今日は、和風な味付けにしたので(和風ダシをハンバーグに混ぜてる)、ソースも和風に。
酒・みりん・しょうゆ・ショウガ汁・片栗粉を混ぜてレンジでチン♪しょうが風味がいい感じで甘辛く、トロリとしたソースにしてみました。あとは、大根おろしとゴマ(大葉がなかった)を振って出来上がり♪♪

気になった方がいるかわかりませんが、どーしてハンバーグが2段になっているのかと言いますと・・・豆腐の水切りが甘くまとめづらかったので、仕方なく大きく焼いたのを最後に切ったからです|ー ̄) フッ…
でも、ジューシーでフワフワでソースもあってて、美味しかった♪
あとこれに、カボチャのリゾットとポテトサラダを作りました。

m(_ _)mごちそうさまでした☆



フルーチェについて
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-24 23:55 | 料理