アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
Miusse & Bavarian cream
b0028917_514573.jpg
久しぶりにデザートを作ってみました。
本当はムースにしたかったんだけど、クリームがなかったのでヨーグルトのみで
ゼリーに。でも、そのかわり2層にしてみました。

左が「下層:ヨーグルト+ブルーベリー 上層:シロップ+ミルク+フルーツ」
右が「下層:ヨーグルト          上層:シロップ+フルーツ」

の組み合わせ。
朝、美味しそうにHが食べてました♪
シロップが十分甘いので、ヨーグルトの方には甘味はつけてません。
食感の違いを楽しみたいから本当はムースにしたかったんだけどねぇ。
せめて、卵でもあればメレンゲ作ったんだけど・・・
あぁ、でも、ゼラチンの分量がちょっと多すぎたから、ムースのフンワリ感はなかったかも(-_-;)

ところで、ムースとパパロアの違いってご存知ですか?
別に、知らなくってもいい事なんですけどね…ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ

【ムース:Miusse】
「Miusse」はフランス語で、「泡」や「泡立てたクリーム状のもの」、または、「苔」って意味もあるそうです。
何故に、苔?(--; そんなの食べたくないよ…
あと、ラテン語の「Mulsa:はちみつ水」が語源ではないかと言われています。
昔の甘味はハチミツだったのかしら?グラニュー糖より美味しそう・・・
ムースは泡立てた卵白を入れることが多く、ゼラチン菓子の場合、メレンゲやホイップクリームを加えて軽く仕上げたものを一般にムースと呼んでいます。

【ババロア:Bavarian cream】
ババロアの由来は、ドイツのヴィッテル・バッハ王国に仕えていたフランス人シェフが初めて作ったものが、そもそもの始まりだそうです。
「ババロア・アラ・クレーム」とか「クレームババロア」とも呼ばれています。
ババロアもムースの一種ですが、クレームアングレーズ(卵黄・砂糖・牛乳で作るカスタードソース)をベースにして作った冷たいお菓子のことを総称してそう呼びます。
まぁ、もうちょっと簡単に言うと、生クリームとフルーツなどのピューレをゼラチンで固めた冷たいお菓子の事。

とはいえ製法上、特に「ムース」と「パパロア」に大きな違いはないので、作り手の見解で分かれ、色んな定義が本等で書かれてますね。
厳密な違いってないのかもしれないですけど、Nの見解としましては、

「ムース」→フンワリとして口当たりがよくなめらか

「パパロア」→プルプルしていてフルーツ系のモノが入ってる

と定義付けています♪
これが正解なのかどうかなんて~ことは、どうでもいいのです!
食べて美味しいと感じられれば、”no problem!”なのです(゛ `-´)/
(じゃあ、わざわざBlogに書かなくってもいいのでは・・・?笑)

あ、因みに、「ゼリー」は【ゼラチン・ペクチン・ 寒天などを冷やし固めた弾力のあるデザート】の事です。
因みの因みに、「ゼラチン」は動物性たんぱく質の一種、今話題のコラーゲンの事で美容に効果的。「寒天」は水溶性食物繊維で、カロリーがほとんどなくダイエットに効果的。
寒天は一度固まると常温では溶けず、ゼリーは溶けちゃうって性質があります。
そして、「ペクチン」と言えば、巷で大ブームになってる「ジャム(Confiture)」。
専門店も出来てるくらい、流行ってます。

・・・と、講釈が何時まで経っても終らないので、今日はここまで。
続きは、次回にこうご期待!!

N

そして、もう一つのおやつ♪
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-24 05:07 | 料理
Bustier Skirt
b0028917_2243596.jpg今日オクに出品しました。
Bustier Skirt
黒いスカートは、2段になってますが、見えませんね…(--;
明度を上げると、他のところが見えなくなってしまうので止めました。
この服のポイントは、レザーの部分ですね♪ビスチェオーバースカートと、クラウンハット。
スカートは、裏地を赤綿で作ってます。
初め、違う形のビスチェを作っていたのですが、納得がいかず没にして初めから作り直しました。
クラウンハットは、中々可愛く出来上がりました。この帽子の他にも違うタイプの物を幾つか作ってみたのですが、手が込んでる割にいまいち気に入らず、単純な形のこの帽子が一番似合ってて、出来上がってドッと疲れが出ました
(-。-;)ナンテコッタ
作り直してばかりの服でしたねぇ・・・。
ま、そんなもんです。
没になった帽子とビスチェ、いつか、日の出を見る日がくるかなぁ?
ブラウスは、シンプルなものにしたかったので、袖部分のみ装飾してみました。肩を大きく開けて、ピンタックとレースをつけてます。
アームウォーマーみたく見えるかな?

で、次回作もほとんど出来上がってます。
あとは、仕上げのみ。
次回作は、少し安値からスタート予定です。
色違いのOPで生地が特徴的なので、シンプルに仕上げています。
もう暫くお待ち下さいね♪

N
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-23 23:06 | SD(スーパードルフィ)
German Lyric-Rock 1
b0028917_22442782.jpgドイツでは今、コンフェデが行われています。日本VSブラジル。ジーコ、ブラジルの国家歌うのかなぁ~。手加減しないだろうなぁ~、ブラジル。しなくていいですけど。ブラジル本国には何人かのブラジル人メル友いるんで複雑だにゃ~です(「日本ガンバレ」と言ってた2002年とワケ違うし)。
で、そのドイツでは’70年代はロック花盛り。ヘヴィー系からエレクトロニクス派まで百家咲き乱れました。スコーピオンズ、タンジェリン・ドリーム・・・でもその中で美しいトラッドな作品も多く生み出されました。ゲルマン・トラッド溢れる作品をご紹介。

最上段はドイツが生んだ天才、フローリアン・フリッケが率いるPopol Vuhの"Hosianna Mantra" '72作。至極の天井音楽です。今で言うNew-Age的ですが、この音楽の存在自体が「神」に近いかも。ベルナール・ヘルツォークの映画音楽も手がけるフリッケ最高作。異界にトリップします。
2段目は有名詩人のヘルダーリンから名前を取ったHolderlinの"Holderlin's Traum"' '72作。先のVuhと同じく至宝レーベルPILZよりリリース。女性ヴォーカルとアコウスティックな弦楽、メロトロンのハーモニーとくればファンは無意識に触手が伸びるはずです。哲学的美学ここにあり。
3段目はNeuschwansteinの"Battlement" '79作。ちょっとシンフォ的ですがトラッド感のある美的作品です。叙情性があり、ブリティッシュやフランス的なサウンドが見え隠れしています。歌詞は英語。
最下段は、(西)ドイツ屈指のバンドでやはり偉大な詩人からバンド名を冠したNovalisの"Sommerbend" '76作。「夏組曲」とはよく言ったもので、本当にそんな美しくも儚い感じのする優れたアルバムです。同バンドのアルバムは特に”最初の1曲目”は鳥肌が立つ程に素晴らしいです(他の曲がダメという訳ではないです)。インスト曲だけ集めた彼らのBest盤も推す作品です。

他、Anyone's Daughter、Emtidiとか素晴らしいバンドとかいますが別の機会に。ゲーテの小説やノヴァリスの詩などを読みながら聴くと、気分は中世ヨーロッパというところです。でも、ドイツ抒情派サウンドって何処か暗いのが素敵(^^)


[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-22 23:20 | プログレ
THE STARS FELL ON HENRIETTA
ヘンリエッタに降る星【字幕版】
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
米1995年
スコア選択: ★★★☆☆
監督:ジェームズ・キーチ
出演:ロバート・デュヴァル、アイダン・クイン、フランシス・フィッシャー、他

b0028917_5242553.jpgニャンコ好きにはたまらない映画でしたねぇ~
それなりに良い映画だったのに、未公開映画だなんてちょっと勿体ないかも・・・
クリント・イーストウッドが制作しているこの映画、なんといっても見所は、主役(?)の「マチルダ(猫)」ですね!!ヾ(ー。ー;)オイオイ…
すっごく賢いニャンコだったなぁ。可愛かったし。(画像のニャンは、Hが昔飼ってた「シャモ」君です)
ニャンコってNは飼ったこと無いからわからないけど、あそこまで人懐っこいニャンコも珍しいんじゃないのかなぁ?行くとこ行くとこ「トコトコ・スリスリ」とついて来るの。歩いてると足にまとわり付いて来て歩き難そうだったワ(--;
木に登ったマチルダが、コックスの肩に飛び移るシーンは、よかったなぁ。

ストーリーは、

石油の鉱脈を探して旅をする老山師コックスと猫のマチルダ(油田を嗅ぎ付けることが出来る猫(らしい・笑)。20ドルでマチルダを購入)は、ある日、ヘンリエッタという町にたどり着く。
ここに暮らすデイ家の小さな農場の地下に、石油が流れるのを感じ取ったからだ。ディに、油田発掘の共同事業を申し出るが、貧しい生活をしている彼らにそんなお金があるはずもなく、無下に断られる。
それでも油田がある事を確信しているコックスは出資者を探すが皆、回答は同じだった。お金を集める為、とうとう強盗(捕まった場合を考えて、マチルダには別れを告げる)までして、資金を集め始める。
一方、貧しい生活から抜け出したいと考えていたデイ家の主人ドンにも、コックスの夢が飛び火して油田堀に手を出すことに。
資金を集めたコックスがディの元に再び現れ、油田発掘を開始する…

ってな感じ。

因みに【山師(やまし)】とは、「鉱脈の発見・鑑定や鉱石の採掘事業を行う人」のことですが、「詐欺師・いかさま師」と言う意味もあります。

「いつも自分の夢を追いかけて」

って言葉でもわかるけど、やっぱりコックスじいさんは、根っからの博打好きなのね・笑
あぁ、それにしてもあのニャンコは可愛かったなぁ~(o・。・o)


[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-22 05:36 | 映画
Staub
b0028917_1458163.jpg
最近巷で話題になっている「Staub(ストウブ)」って、ご存知ですか?
フランス市場で50%ものシェアを持つ、プロ御用達の調理器具を作っています。
同じフランスでも「ル・クルーゼ」の方が知名度は高いですよね。
私も最近知ったばかりなのですが、鍋の形は「ル・クルーゼ」に酷似してます。
が、こちらはどちらかと言えば男性的な感じのスタイルですね。ダッチオーブンらしさが前面に出ています。
ラウンド型は、10cm(¥5,250)~32cm(¥47,250)まであるようです。
ダッチオーブンだけあり、やはり重いです(--)

鍋は、裏側全体に付いている小さな丸突起(ピコ)が、他の鍋には見られない特徴です。蓋をして加熱すると、素材から出た蒸気がこの丸突起を伝わって水滴になり、再び雨のようにむらなく素材全体にゆきわたるのです。降り注ぐ液には食材の旨味が溶け込んでいるので、肉や野菜はしっとりと仕上がります。これにより素材の旨味を逃すことなく、料理を柔らかく美味しく仕上げます。無水料理も可能です。

との説明がありました。
また、蓋のつまみは真鍮(本体がブラック)またはニッケル(本体がカラー)製で金属でできています。このため300度まで耐えますので、蓋をしたままでも安心してオーブンに入れられるそう。
「ル・クルーゼ」も蓋をしたままオーブンで使えますが、どうもあの蓋のつまみが溶けそうで、いまいち勇気が出ません。
あ、言うの忘れていましたが、我が家には「ル・クルーゼ」のモスグリーン・18cmココット・ロンドを所有しています。一生物の愛用品です♪

因みにこんな製品もありますヨ♪
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-21 13:13 | 生活
MUSICAL BATON
b0028917_1446582.jpg”MUSICAL BATON”が回ってきました。この説明についてはsy_rock1009様が絶妙な説明をしてくれているので借用させて頂きます。
『どうやら海外のブログから端を発したもののようだが、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルールのようだ(はてなダイアリーを参考)
<『』内を借用しました>
実際、USA~ユーロに飛び火し、日本や中国にもリンキングワークされていますが、誰が始めたのか・・・もしかして、Spam, Spywareの新種か?とか思ったりして。次のバトンを渡す場合、5人にLINKするように”ルール化”されていますが、12,3回以上回すと世界のネット人口を超える計算になるのでは・・・と考えると
おぉ、凄いチェーンだφ(゚◇゚;
そう思いながら、何時もお世話になっているlonehawk様からのお便りを無碍には出来ません。という事で左記の「女教皇:Sound Labo制作SDドレス」を見ながら始めます。

(次の「タロット・シリーズ」を考え中にて)

Q1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
オーディオ・マニアですのでPCではほとんど音楽を聴きません。でもNet Radioはたまに聴いています。保存用音楽ファイルは450MB程です。

b0028917_1525633.jpgQ2 今聴いている曲は?
Ketil Bjornstad  "Grace"
(トロ~ンとする午後の陽だまりを満喫するのに)



b0028917_1526017.jpgQ3 最後に買ったCDは?
Biglietto Per L'inferno "Same Title"
(CDへの買いなおしです)


Q4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?(アルバムと変更します)
○Arnold Schoenberg "Pierrot Lunaire"
(自分の音楽人生に衝撃)
○Il Balletto Di Bronzo "YS"
(人智を超えた歴史的名盤に衝撃)
○Bill Evans "Montreux Jazz Festival"
(緊張感の中に縦横無尽なピアノ音色に衝撃)
○King Crimson "In The Court Of The Crimson King"
(自分のロック観念を根底から変えた衝撃)
○Paul Winter "Canyon"
(悠久の音楽と音質に衝撃)

Q5 バトンを渡す5名
ここは皆様がバトンされていたので無しと致します。


[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-20 15:43 | 音楽
Finding!
Exciteを使い始めて9ヶ月くらい経ちますが、まだまだ機能を使いこなしてません(>.<)
スキンもちょっとずつ編集してきましたが、いやいやぁ~
こんな機能があったなんて。
みなさん、ご存知でした?「More」って機能。

Moreについて
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-20 09:34 | 生活
Weathercock
b0028917_074726.jpgうちの近くにある東屋の上にのってた「ニワトリ」を・・・と言うのは冗談で「風見鶏」を撮ってみました。(ちょっと本物っぽく見えません?)
なかなか雰囲気よく撮れてるワ♪
「コケッコケッ」と風見鶏が五月蝿いので、鳴かせてみました。
ますます、いい感じ
( '∇')ウフフフフ

東屋の上に陣取ってる風見鶏を撮る為、今回初めて東屋の中に入ってみました。
いつも学生とかがたむろしてるので眺めてるだけだったのですが、結構中は広かったです。なんだか東屋って落ち着くんで好きなんですよね~
小さい頃よく通ったお店の庭に東屋があって、そこでアイスとかを食べてたなぁ。

(;゜O°)σ ハッ…だ、だから東屋が好きなのか?もしかして・・・
今頃気が付いたヨ・・・( ̄○ ̄;)

「風見鶏」と言えば、神戸の最大で唯一の赤レンガ壁異人館「風見鶏の館(旧トーマス邸)」を思い出します。
あぁ、懐かしい・・・。
北野異人館では、とっても有名な場所なのでご存知の方が多いのではないでしょうか?
阪神・淡路大震災の時、多大な被害により一時閉鎖されると聞いた時は、ちょっとショックでした。何年か後には、ちゃんと修復されたそうです。

風見鶏の館は、1909年(明治42年)にドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた館です。同じくドイツ人のゲオルグ・デ・ラランデ氏(建築家)が建設・設計を手掛けています。
ドイツ伝統の建築様式を取り入れながらも、随所にアール・ヌーボー風の装飾が施され、随所に中世古城風を思わせる装飾が施されています。
神戸北野町の象徴的な「風見鶏」は、その名の通り風向きを知る役目をもっていますが、魔除けや、キリスト教の教勢を発展させる意味もあるそうです。

因みにこの「風見鶏の館」は、国指定重要文化財♪
久しぶりに、また行きたいなぁ・・・

・・・とはいえ、やはり神戸で一番好きな場所は、神戸中華街の南京町!
横浜の中華街も大好きなんですが、また違った感じで好きなんですよね~
あぁ、肉まん食べたい・・・

って、結局はまた食べ物で〆るのね┐(´~`)┌

**************************************************
■風見鶏(かざみどり)■
1 鶏(にわとり)をかたどった風向計。西洋で、寺院の塔の上などに取りつけてある。

2 定見をもたず、周囲の状況を眺めて、都合のよい側にばかりつく人のこと。

by.Yahoo!辞書
**************************************************

[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-20 00:08 | 生活
This Time
b0028917_1393240.jpg

以前、ホットケーキを作ったときに写真を撮る前に食べてしまったので、リベンジ♪
って、ただ食べたかっただけなんですけどね・・・(--;
今日のホットケーキは良く焦げて・・・ではなく、ココアを混ぜて作ってみました。
ほんのり苦さが、ちょっとオトナ味?
香ばしくって美味しかったです♪
ココアの下の分は、プレーン。

それにしても、ホットケーキってお手軽なオヤツですよね~
色々とアレンジ可能だし。
皆さん、どんな風にして食べてますか?
牛乳をジュース(トマト・オレンジなど)・コーヒー・ヨーグルトに変えるだけでも、違った味になって面白いですよ。
ミックス粉は、肉まん・ケーキ・蒸しパン・マドレーヌ・ドーナツ・スコーンと変幻自在。
そういえば、かなり昔「ポン・デ・ケージョ」をミックス粉で作ったりしましたね~ 
普通、タピオカ粉(キャッサバ芋の澱粉)で作りますがあんまり家に置いてある材料ではないですよね。で、簡単に作れないかと考えたのが、コレでした。
モチモチ・カリカリで、美味しかったですよ♪
有名なお菓子の材料等を扱っている「クオカ」。ここでは、「チーズパンミックス」というポンデケージョ用ミックス粉を取り扱ってます。
*****************  +  ******************
「ポンデケージョ」はブラジルのパンです。
ポルトガル語の「Pao de queijo」 とは「チーズのパン」という意味。
*****************  +  ******************

b0028917_1394447.jpgそして、この小さな画像は、オク次回作の完成品です。
まだ、UPしてないので小さい画像・・・
このお洋服は、ヘッドドレスにかなり悩みました。・・・というか、試作品を沢山作りましたね(--;
没作品があちこちに散らばってます(´ヘ`;)ハァ
でも、そのお陰でイメージに近いものが出来たので、良かった良かった(*´∇`*)
来週、出品予定です♪


[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-19 13:54 | 料理
Corgi
b0028917_13303640.jpg本屋の前に居た、ワンコです。
HとNの大好きな、コーギー♪
(あ、自己紹介のロゴを久しぶりに変えました)
コーギーを見かけると、すぐに寄って行ってしまうH。Nは、先にお買い物を済ませてからワンコにご挨拶(。・_・。)ノ
まだ少し幼い子で、ちょっとビビリちゃんでした。
どーやっても、目線を合わせてくれないんだもん(/_;)
恐がってはないから、少しずつ近寄って頭を触らせてもらいました。
よく手入れされてて、胸元の毛がフサフサ☆

うちの回りには、結構コーギーを飼ってるお宅が多いです。
「リュウちゃん」というメスのコーギーを飼ってるおじさん。
最近「リュウちゃん」見かけないけど、大きくなったかなぁ~
すっごく人懐っこくって、かわいいの♪

この子は、何て名前なのかなぁ?
b0028917_13565052.jpg


++++++++++++++++++++++++
『コーギーの名前由来』
「CORGI」の「COR」はウェールズ語で“小人”、「GI」は“犬”を意味する。
“小人の飼っていた犬”または、コーギーが妖精の馬車を引いていたという
ウェールズ地方の伝説に由来するという説もある。

ということは、Hは、「COR」?・笑
++++++++++++++++++++++++



*追記*
complex_cat様からコメントを頂いた、ターシャ・チューダーの絵本をご紹介♪
コーギー犬・ケイレブの絵本です。
アインみたいに頭がいいんですヨ。

Corgiville Fair/コーギビルの村まつり
Tasha Tudor / Little Brown & Co (P)
価格: ¥1,728 (税込)

Corgiville Christmas/コーギビルのクリスマス
Tasha Tudor / Front Street Pr
価格: ¥1,533 (税込)

The Great Corgiville Kidnapping/コーギビルのゆうかい事件
Tasha Tudor / Bt Bound
価格: ¥1,533 (税込)

因みに「コーギビルのゆうかい事件」は、翻訳されたものと表紙が違います↓

コーギビルのゆうかい事件
Tasha Tudor 食野 雅子 ターシャ テューダー / メディアファクトリー
価格: ¥1,680 (税込)
[PR]
# by 2004-ein | 2005-06-18 13:57 | 生活