人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマノジャッカー・einnonti(アインノンチ)の隠れ家です。2004年の生態記録は「過去の日記」からご覧下さいませ。近々ここを引越し暫く隠居しようかと・・・
by 2004-ein
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
小説
写真集
コミック
DVD
音楽DVD
GAME
CD
XML | ATOM

skin by Sound Labo
Rapunzel
Rapunzel_b0028917_2251475.jpg
ラプンツェルはお日さまの下で一番美しい子どもになりました。
彼女が12歳になったとき、魔女は彼女を大きな森の真ん中にある塔に
閉じ込めました。その塔は階段も扉もなく、ずっと高いところの天辺に
小さな窓があるだけでした。
年老いた魔女が入りたい時は下に立って、

「ラプンツェル、ラプンツェル
 お前の金の髪を垂らしておくれ」

と、ラプンツェルを呼び出しました。
ラプンツェルは素晴らしい長い髪を持っていて、それは金を紡いだように、
綺麗でした。魔女の声を聞きつけたらいつでも、彼女はおさげ髪をほどいて、
窓からおよそ20ヤード下に髪を垂らし、年老いた魔女はそれを伝ってよじ登るのでした。

ドイツ/グリム童話『ラプンツェル』KHM12
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
妊娠中に魔女の畑の野菜(野ぢしゃ:ラプンツェル)を盗んで食べた母親の
身代わりに、生まれてきた女の子が魔女に連れ去られちゃう。
ラプンツェルと名づけられた女の子は年頃になると高い塔に幽閉。
塔に登るにはラプンツェルの長い髪をよじ登るしか方法がない。
んで、ラプンツェルの髪を伝って塔に通う王子登場・・・オイオイ・・・
こんなお話し大好きです。

H
by 2004-ein | 2005-05-09 22:12 |
<< Octopus in N.Y. Mister Donut >>